東京都の家庭用蓄電池の助成金は1kwhあたり4万円、最大24万円!
HOME | ニュース・トピック | 東京都の家庭用蓄電池の助成金は1kwhあたり4万円、最大24万円!

東京都の家庭用蓄電池の助成金は1kwhあたり4万円、最大24万円!

蓄電池の補助金

東京都における地球温暖化防止活動の拠点として、蓄電池を導入にあたり助成金がうけとれます。蓄電池の自治体の補助金には、「都道府県」からのものと「市区町村」からのものがあります。現在、東京都に設置される方限定ですが、非常に高額な金額なので検討中の方はご相談ください。助成金は、助成対象機器等に係る領収書の日付(領収日)から6ヵ月以内の申請が必要です。ちなみに、補助金と助成金は、どちらも申請をすることによって基本的に国から受け取ることのできる資金です。助成金は、要件を満たしたものであれば、原則だれでも受け取れることができますが、補助金は、申請をしても、審査に通過しなければ受け取れない場合があります。今回は東京都からの助成金をいう区分になります。

東京都の蓄電池の助成金の助成条件

(1)都内の住宅において新規に設置される機器(未使用品)であることとします。
(2)助成対象機器の設置に係る領収書等の日付けが、平成28年4月1日から平成32年3月31日までのものであることとします。
(3)助成対象機器を設置する住宅において、原則、機器設置前1年間及び設置後2年間の電力消費に係る情報等について、東京都が求めた場合に提供すること。

東京都の蓄電池の助成対象機器等の要件

【助成対象機器等の要件】
(1)国が平成28年度以降実施する補助事業における補助対象機器として、一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)に登録されているもの
(2)太陽光発電システムと同時導入すること(太陽光パネルがJET認証品であること)
※既に太陽光発電システムを設置してる場合も条件により対象

東京都の蓄電池の補助金額

■商品金額の1/6
■1kwhあたり40,000円
■240,000円

蓄電池の助成金の申請期間

一般申請:平成28年6月27日(月)から平成32年3月31日(火)まで
事前申請:平成31年10月1日(火)から平成32年3月31日(火)まで
特例申請:平成28年6月27日(月)から平成32年3月31日(火)まで
 
リーフレット> 蓄電池システムの補助金リーフレット

当社オススメの太陽光発電と蓄電システムのラインナップ

長州産業・スマートPVソラトモ

世界最小・最軽量クラスの6.4kWh蓄電池システム
ソラトモ・スマートPVは停電を検知し自動で蓄電池に充電

長州産業のソラトモ・スマートPVは、太陽光発電システムと蓄電池ユニットを連携して効率的に「創って、蓄えて、使う」ことができるシステムです。従来の太陽光発電システムと家庭用蓄電池の場合は、停電時に蓄電池に充電するためには手動切替が必要でした。ソラトモ・スマートPVは停電を検知し自動で蓄電池に充電します。
 

蓄電池とはどのようなものか?蓄電池とはどのようなものか?
サンテックパワー・ハイブリット蓄電システム

2つのパワコンをパワーステーションに一体化
既築住宅に設置しやすい蓄電容量5.6kWhの小型のタイプ

太陽光発電用と蓄電池用、本来はそれぞれに必要なパワーコンディショナを1台のマルチストリングパワーステーションに統合。リチウムイオン蓄電池ユニットと組み合わせ、平常時にも、停電時にも、太陽光発電で生み出す電気をムダなく安心して利用できるシステムです。
 
 

蓄電池とはどのようなものか?蓄電池とはどのようなものか?
ハンファQセルズジャパン蓄電池システム

パワーコンディショナ1台で発電・蓄電の2つの機能を実現
小型・軽量で6.4kWhの蓄電池ユニット

ハンファQセルズのハイブリット蓄電システムはオムロン製で、1台のパワーコンディショナで太陽電池モジュールの発電電力と、蓄電池ユニットの充放電の電力を合わせて変換/制御することができるシステムです。今後変化していく日本の電力事情に合わせ、永続的にクリーンな電力を提供できる太陽光発電システムの変化に対応しています。
 

蓄電池とはどのようなものか?蓄電池とはどのようなものか?

太陽光発電の初心者の方でも安心!あなたにぴったりのプランを提案します!
価格も相談にのります(^▽^)/。資料請求、お見積りは、お電話03-5298-2655もしくは下記フォームまで、お気軽にお問い合わせください!

 ご相談・お見積もりは、お電話もしくは下記のフォームをお使いくださいませ。

 太陽光発電のご相談・お見積もりは、お電話もしくは下記のフォームをお使いくださいませ。
お見積もりは、下記項目をご入力の上、無料で相談するボタンを押して下さい。*のついたものは必ずご記入ください。
 

無料相談・見積もりフォーム